riko-life’s diary

まさかの双子妊娠中〜ママの生活をキラキラさせるちょっとした事〜

【妊活】基礎体温

1人目は、いわゆる、でき婚だった我が家。1人目が1〜2歳の頃は、今からまた妊娠なんて、、と考えられなかったものの、出産後、約2年間の育休をとり、仕事復帰して一年半くらい経つ頃(息子3歳半)やっと2人目も、そろそろかなーと意識する様になりました。シフト勤務で宿泊も伴う事もあったので、正直仕事は、お腹いっぱいで。

 

1人目はでき婚だった為、2人目もすぐできるだろうと安易な考えでいました。不思議なもので、いつかは2人目を〜と思っていたのが、欲しい!と思ったら今すぐにでも妊娠したい!となり、、、まず、初めに行ったのは基礎体温の計測です。今後、婦人科を受診するとなった場合、必ず最初は「基礎体温つけてくださいね〜」から始まるので、はやめから付けておくと、次のステップにすぐ行けます。

 

普通の体温計とは違う「婦人体温計」を使います。家電量販店で3000円程でした。朝起きてベッドの中で体温計を口に入れて体温計を測ります。私は「ルナルナ」のアプリに体温をつけていました。計測しても忙しい朝は数値を忘れるので、枕元に携帯と体温計を置き、すぐアプリに入力するよう、習慣づけました。最初はよくわからなかったのですが、とりあえず毎日体温を測りました。

 

するとこのように、だんだん低体温層、高体温層に別れるのがわかるようになりました。実際に妊娠した月の体温です。