riko-life’s diary

まさかの双子妊娠中〜ママの生活をキラキラさせるちょっとした事〜

【妊活】排卵検査薬

 

私が使っていた排卵検査薬は「ドゥーテストLH Ⅱ」です。

f:id:poco-a-poco66:20220526224516j:image

何軒かドラックストアを見たのですが、店頭には無く、楽天で2500円前後で購入しました。なかなか発送されないなーと思っていたら、4点程の問診に答えておらず、回答後にすぐ発送されました。

 

最初は、アプリのルナルナ有料プラン(月額400円)で、排卵予定日を見てその付近に使用していました。

f:id:poco-a-poco66:20220526225543j:image

使い方は妊娠検査薬と同様、尿をかけ、少し待つだけです。初めて使った時は、すぐに反応が出たので、(後から考えると上記の11/30くらいの濃さだったので、きっと早かったんだと思います)その日の夜にタイミングをとりましたが、後々使い方がわかってくると、線の濃さが段々濃い→薄くなるので、濃くなった前後にタイミングを取るといいみたいです。いいお値段するので、排卵日付近に数本だけ使いたくなるのですが、(結果、私は妊娠までに4セット購入しました)付属の説明書に書いてある様に、自分の生理周期などから逆算して使用し、濃さの違いをわかる事が重要だと感じました。

 

実際に妊娠した時の排卵検査薬です。

f:id:poco-a-poco66:20220526230638j:image

f:id:poco-a-poco66:20220526230648j:image

 

精子の寿命が2日と言われているので、1/25と1/27にタイミングを取り、無事妊娠することができました!!こう見ると、1/26の朝の線がかなり濃いことがわかりますね!!