riko-life’s diary

まさかの双子妊娠中〜ママの生活をキラキラさせるちょっとした事〜

【妊活】低温期と高温期

実際に妊娠した時の排卵予定日(黄色の卵マーク)と体温の変化です。

 

 

f:id:poco-a-poco66:20220719092102j:image

 


f:id:poco-a-poco66:20220719090736j:image

 

タイミングを取る様に先生に言われたのは25日、27日です。(前の記事に書いた様に、今月は言われた通りできて安心しました笑)

 

基礎体温は低温期、高温期に分かれてあり

生理中(低温期)

排卵直後(がくっと体温が下がる)

排卵後(高温期へ移行する)

と変化していきます。必ずしも綺麗に低温期、高温期に分かれる訳ではないのですが、何ヶ月か基礎体温の計測を続けて行くと段々、わかるようになってきます。

 

 

写真2枚目のグラフを見ると26日に少し体温が下がり、28日から上がっているので、そのあたりで排卵したと思われます。実際に妊娠した時のグラフなので、先生に言われたタイミングも合っていた事になります。

 

25日(36.39℃)

26日(34.00℃) 

27日(36.26℃)

28日(36.48℃)

 

こう見ると、微々たる変化なのですが、グラフにするとわかりやすいので、アプリでグラフ化することをお勧めします。私はルナルナの有料版を使っていました。