riko-life’s diary

まさかの双子妊娠中〜ママの生活をキラキラさせるちょっとした事〜

【妊活】タイミング法のモヤモヤ

タイミング法について。

排卵周期や体温の変化を見て先生からこの辺りにまた病院行ってに来てくださいーと言われます。主人は基本リモート、私はシフト勤務だったので比較的、通院は可能でした。

 

 

でも、ここでぶつかったのが排卵日、タイミングを取る日を主人にどのように伝えるかです。1人目が特に子作りというわけでは無く妊娠したので、元々主人には「この日!って言われるの嫌だな〜」と言われていました。しかし、いざ妊活を初めると排卵日と予測される日の前後2日以内にタイミングを取るのがいいと言われ、それを逃すと、また1ヶ月後、、、私は段々焦ってきました。精子は約48時間働くのに対し、卵子は約24時間。毎月、排卵日付近になると、正直憂鬱でした。

 

 

それとなく、主人を誘っても「今日は眠いから明日にしよう」とか「息子が起きそうだから」と言われた日には、なんというか敗北感。。そして、今日逃したら今月無理なのに!そして来月の排卵日付近は予定が合わず無理とわかっていると、とてつもなく焦りました。

 

 

病院に何回も行くのも私、誘うのも私、こんな気持ちになるのも私。段々、何で私ばかりこんな思いを??と思うようになりました。そして、排卵日付近に主人が飲み会の予定を入れようもんなら、絶望していました。

 

しかし、後から考えると主人からしたら、そのタイミング"決戦日"を知らない訳で。こちらだけが焦るという、負のループでした。

 

そこで私は主人に全てを話しました。タイミング法の指導のされ方、タイミングを取る日、排卵日付近に予定を入れられると絶望すること、こちらから言うのもストレスということ。赤裸々に話すと主人も、そんなもんなのか〜と今まで「この日と言われると作業な感じがして嫌だなー」と言っていた主人も少しは理解した様でした。毎月、この付近というのを教えて欲しいと言われたので、最初はルナルナアプリ(有料400円版)の「相手に排卵日を知らせる」機能を使っていましたが、私達はタイミングを取る日を"決戦日"や"試合"と言うように(笑)

 

 

また今まで主人に言わずに行っていた病院も、今から行ってくる!と言い、帰ってきた時には、今月の決戦日はここねー!などと笑って言えるようになりました。1人でモヤモヤしてた時期は本当に辛く、帯状疱疹にもなってしまいました。。。主人にも簡単に妊娠できる訳ではないんだということ、私の気持ちなどを、ちゃんと伝える機会を作って、本当に良かったと思いました。